忍者ブログ
箱根温泉箱根湯本温泉の人気温泉・ホテル・宿泊施設の紹介

* admin *  * write *

[1803]  [1802]  [1801]  [1800]  [1799]  [1798]  [1795]  [1796]  [1797]  [1794]  [1793

<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク


9時起床。

『アサイー』ジュース作り。

頭を染めてもらう。

原宿石川歯科医院へ。

抜糸してもらった後、

芝公園スタジオへ。

TX『出没!アド街ック天国』

特集:700回記念・「浅草六区」

愛川欽也、大江麻理子、司会。

薬丸裕英、峰竜太、山田五郎、

なぎら健壱、東貴博、一緒。

途中から、ナイツもスタジオへ。

ゴールデンのバラエティには珍しい、

老練の男だらけの、いぶし銀メンバー。

誰もが、どこからでも話せるだけに、

必然、濃いトーク。

タクシー移動、東京駅へ。

スズキ秘書、タケシが、

忘れ物のパソコンを届けてくれる。

東京駅で、週刊文春、新潮の早売りも入手。

『私は朝日新聞「阪神支局」を襲撃した!』

を巡って、今度は、両誌が真っ向からぶつかっているのだ。

……と、ここのところ一人興奮しているのだが、

芸能界には、この話相手がいないのだ……。

TBS『アサ秘ジャーナル』前のり

18時過ぎ、東京駅発

20時前、長岡駅着

車中、石川直樹著『最後の冒険者』(集英社)を読了。

石川さん、俺のリクエストで、ラジオのゲストとして決定。

買い置き読みたい本の本棚から引っ張り出す。

最後の冒険家

読み始めたら、

迫りくる緊張感と共に、巻おくあたわず。

俺は、ここにある冒険の1頁だって描けない。

第6回 『開高健ノンフィクション賞』受賞作。

地理的な冒険や探検といった行為が困難になりつつある時代に、

誰よりも冒険家としての気質を発揮し続けていた人物・神田道夫がいた。

その原動力は? 何が未知なる冒険に駆り立てたのか。

2度にわたって行われた熱気球太平洋横断遠征の顛末を追いながら、

彼との出会いと別れを通して神田氏の飛行の軌跡を描く

体験的なルポルタージュ。

冒険の時代が終わった現代における冒険論でもある。

熱気球による冒険によって数々の世界記録を打ち立てた神田道夫。

埼玉の町役場に勤める地方公務が、空の世界では最強の冒険家だった。

熱気球中量級の長距離飛行世界記録、カナダで滞空時間世界記録を樹立、

エベレストやK2越えといった冒険飛行に挑戦、

西ヒマラヤ最高峰ナンガパルバット越えに成功。

最も権威あるモンゴルフィエ・ディプロマ賞を日本人として初めて受賞。

2000年に植村直己冒険賞を受賞。

その神田が、2008年1月、熱気球による単独太平洋横断に挑戦し、

太平洋上で行方を絶った。

このニュースは新聞テレビなどで大きく取り上げられたが、

行方はわからず、飛行の詳細も不明のままだ。

筆者は4年前におこなわれた最初の太平洋横断に副操縦士として同乗し、

太平洋上に不時着水して共に生死の境をさまよった。

神田道夫の足取りを追うことは、筆者に課せられた使命でもあり、

不屈の魂の記録として書かなければならなかった物語でもあった。

ホテルニューオータニ長岡へチェックイン。

ホテル近くの『磯料理・秀浜』で食事。

明日は、日本酒工場へ。

日本酒と言えば、

必ず、『美味しんぼ』の54巻、

日本酒の実力、を思い出す。

10年以上も前だが、

大手酒造メーカーを告発していて、

へ〜そうなんだ、と思った。

美味しんぼ (54) (ビッグコミックス)

しかし、今、調べてみると、いくつか、

この章の描き方にも問題もあるみたいだ。

美味しんぼ「日本酒の実力」のおかしなところ/相央暇人



すぐに眠れるかと思ったが、

しばし、「文春新刊本」構想。

石川直樹が刺激になった。

アウトドアがダメでも、

インナーな冒険に出かけよう。

やっと取りかかる、気持ちになった。

各所におまたせしたまま、やっとかよ!

《 北朝鮮・拉致被害、田口さん巡る“点と線”韓国で新証言 》

《 元力士詐欺で逮捕 セレブ、一級建築士、結婚みんなウソ! 》

《 野球WBCに向け、ダルビッシュが練習試合で早くも150キロ 》

《 サッカーW杯アジア最終予選・日本がホームで豪州と0-0のドロー 》

箱根温泉の予約なら





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Yahoo ログール
trackword
最新記事
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/04)
最新TB
最新CM
[09/01 むらた]
プロフィール
HN:
箱根温泉大好き!
性別:
非公開
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 箱根温泉箱根湯本温泉の宿 All Rights Reserved