忍者ブログ
箱根温泉箱根湯本温泉の人気温泉・ホテル・宿泊施設の紹介

* admin *  * write *

[2009]  [2008]  [2007]  [2006]  [2005]  [2004]  [2003]  [2002]  [2001]  [2000]  [1999

<<09 * 10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク


内容の紹介はこちらで読んでいただくのが一番良いと思うのだけれど

究極のグルメ武士道・・・「野武士のグルメ」レビュー:a Black Leaf

一人飯食うことを、驚異的なまでのディティールで描きながらも、ベタベタ湿っぽくなく、そうそう、そうだよな、と頷きながら読むのだった。特に不味い店に当たってしまったときの心の動きの描写、『せめてネタにしなければ…』という意識が、ブロガーの末席を汚すものとしては、苦笑しながらぶんぶんと頷くしかないのだった。まあ、私の場合、不味い店に入ってしまうと、口直しと称してもう一件飯を食いに入ってしまうことがあるのですが。年をとるとそういうことは出来なくなるんだろうな…。

『死んだ杉浦日向子と飲む』『おじいさんの夕餉』『おはぎと兵隊』みたいな話を、湿っぽくなりすぎずに書けるってのは凄いです。

『朝のアジ』もいい。これもホント、頷きっぱなしであり。私も、朝飯だけちゃんと用意してくれて、そして畳の部屋で寝ることのできるような宿が大好きで、一人旅のときはなるべく、そういう宿を選ぶようにしている。先日の修善寺の宿は、その意味でまことに素晴らしい宿だったし、古くからあるような駅前旅館には、そういうまっとうな宿がまだ結構ある。地方の温泉地以外でも、そのようなまっとうな宿がある。例えば

http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20060826/1156647084

http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20061125/1164543939

http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20070105/1168132973

http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20090211/1234538694

そういう宿に泊まり、晩御飯は街に出て飲む。そういう旅は本当に楽しい。

『孤独のグルメ』好きの方の中には、やっぱりあの絵がなければ…と思う方もいるだろうけれど、いやさ、あのマンガのエッセンスの、濃厚などろどろとした原液だと思ってください。そうそう、『かっこ悪いすき焼き』の回で、『持ち帰り そういうのもあるのか』の一節が出てきたときは、予想外のところでいきなりかまされたので、本気でお茶噴くところでしたよ。

冒頭の『釜石の石割桜』はかなり改稿されていて、記述が大幅に追加されていて…以前のほうが構成がすっきりしていてよかったなあ、と思わなくもないけれど。まあ、過剰もそれはそれでまた良しです。



で、ね。『釜石の石割桜』を読むと、その釜石の店にも興味が出てくるのだけれど。そしてその店はいまでもあるんだろうか。孤独のグルメに出てくる店の追っかけするのは無粋だなんで言いながら

http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20070424/1177418292

やっぱり自分はミーハーなので、ちょっとググってみた。その店の所在はわからなかったけれど、かわりにエンテツさんのblogが網にかかった

ザ大衆食つまみぐい : 岩手県釜石 呑べえ横丁

エンテツさん、こと遠藤哲夫さんが釜石を訪れたときは



釜石といえば、「孤独のグルメ」を読んだひとは、その巻末にある久住昌之さんの「釜石の石割り桜」を思うかも知れない。ワレワレ一行5人は、その居酒屋を訪ねることはしなかった。



で、別の店『鬼灯』に入っている。この店もとても良い店のようで、釜石に行ってみたくなる。そしてこの時の訪問記が…エンテツさんはゲストなんだけれど…収録されているのが、この本

箱根温泉の予約なら





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Yahoo ログール
trackword
最新記事
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/04)
最新TB
最新CM
[09/01 むらた]
プロフィール
HN:
箱根温泉大好き!
性別:
非公開
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 箱根温泉箱根湯本温泉の宿 All Rights Reserved