忍者ブログ
箱根温泉箱根湯本温泉の人気温泉・ホテル・宿泊施設の紹介

* admin *  * write *

[1128]  [1127]  [1125]  [1126]  [1124]  [1122]  [1118]  [1119]  [1115]  [1116]  [1117

<<09 * 10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク


2009年も湯西川温泉で



「光輝く氷のぼんぼりとかまくら祭」が1月24日~3月8日の期間で開催されています。

川治温泉での新年会のあと、かまくらを見ようと湯西川温泉に向いました。

周囲には雪が残っているものの道路には雪が無く、順調に山間に入っていきます。

湯西川に沿って曲がりくねった道を進む最中、まっすぐ伸びる工事中の新道が。



湯西川のメイン通り沿うの「かまくら祭」会場に到着。

駐車場は会場から500m先。

途中湯西川ののどかな風景を眺めながら会場に向いました。





山間の温泉地だけあって、日が昇るのは遅い。

まだぼんやりと明るさが増し始めた朝空の中、「かまくら」とのご対面!!



テレビの画面でしか見たことがなく、実物を間近に見るのは初めて。

思っていた以上に、頑丈な作りになっていました。



中は2m程の高さがありました。立ったまま居られます。

入った瞬間、ほんのりと暖かさを感じることが出来ました。



会場内では「そり遊び」が出来るコーナーや・・・





ミニかまくらを作ってみよう~というコーナーも。

明りが灯る夜は、幻想的な風景が広がることでしょうね~。





売店では、温かい飲みものや名物のいろり料理を楽しむことも出来ます。





会場内に「湯西川ダム」のPRブースがありました。

平成24年の完成に向けて、現在「湯西川ダム」を建築中。

先ほど通ってきた山間の道路はすべて水中に没してしまうとのこと。

そのため平成23年度には新道が開通し、湯西川との往来が劇的に改善されると。





この自然豊かな渓谷を楽しめるのはあと2年。

帰りの道中は、急にセンチメンタルに周囲の景色をカメラに収めまくりました。



建築中の道路を見上げては、今立っている場所はダムの底に沈み消えてしまうのかと・・・。



五十里ダムによって出来た五十里湖。

氷結した水面に雪が積もり、真っ白な美しい風景が広がっていました。



ダムによって失われる風景・・・ダムによって新たに生まれる風景・・・。

どちらも魅力的な美しさがありました。

どちらの風景も、よく瞼に焼き付けておこうと思った1日でした。



○「光輝く氷のぼんぼりとかまくら祭」

栃木県観光協会HP:http://www.tochigiji.or.jp/index.html

箱根温泉の予約なら





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Yahoo ログール
trackword
最新記事
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/04)
最新TB
最新CM
[09/01 むらた]
プロフィール
HN:
箱根温泉大好き!
性別:
非公開
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 箱根温泉箱根湯本温泉の宿 All Rights Reserved