忍者ブログ
箱根温泉箱根湯本温泉の人気温泉・ホテル・宿泊施設の紹介

* admin *  * write *

[593]  [596]  [594]  [591]  [592]  [589]  [586]  [588]  [587]  [585]  [584

<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク


 さあ、新刊はもうお手元に届きましたかぁ(^_^)/



※ 北方領土奪還作戦 7 (7) (C・Novels 34-73)大石 英司価格:(定価:¥ 945)http://www.amazon.co.jp/dp/4125010617/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22

※ 離島有事に無人偵察機 防衛省、21年度導入へhttp://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090124/plc0901240138000-n1.htm

 面白いデザインですよね。パッと見た目、ロシアの超長距離ミサイルをイメージさせる。似たタイプは、イタリアのアレニアがこういうデザインのを作っていたような気がしますね。UAVのデパート、イスラエルには、こういうのはありません。なぜなら、イスラエルのUAVは被発見や妨害、撃墜されることを前提としていないから。どちらかと言えば、小型、前線での運用性、飛行時間に拘っている。 日本のように、中韓露のような、監視技術もあれば、そのUAVを撃墜する手段も持っている国を前提にしたUAVの仕様書を書くとしたら、やっぱりこんな形になるんでしょうね。 ただ、そのデザインでステルス性はどうよ…‥、という部分が気になりますが、その辺りはレーダー波吸収塗料でも塗るんでしょうか。これでいざという時に超音速巡航でも出来れば文句なしですが。 これを出発点に二極化して開発させなきゃ駄目ですよね。国土防衛用のサバイバリティ最優先のUAVと、PKFで使える、運用コスト、飛行時間、過酷な環境耐性を持ったタイプ。つまりUAVのハイローミックスですよ。

※ 「和民」内部告発した元バイト店員の懲戒解雇撤回http://www.asahi.com/national/update/0123/OSK200901230001.html

 ワタミ社長の渡邉美樹氏のご尊顔を、この一週間だけで私はテレビで2度見たような記憶があります。週刊アエラでは対談記事もありましたね。この人はこの一件に関して「事実無根です。そんな卑劣なことをするはずがありません」と述べている。↓http://www.j-cast.com/2008/06/04021252.html

 じゃあこれは全くの嘘だったということなのか? こんなペテン師が学校法人を経営したり、未だに担ぐテレビや雑誌メディアがあることに驚きを禁じ得ない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて



※ 荒川決壊なら東京の地下鉄97駅浸水 中央防災会議予測http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY200901230291.html※ H2A打ち上げ 6小型衛星の電波受信http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=14883※ ヨーヨー・マ氏の録音流す 大統領就任式 現場でも演奏http://www.asahi.com/international/update/0123/TKY200901230415.html※ 保険料払えぬ失業者の加入が増加 国民年金は崩壊危機http://www.j-cast.com/2009/01/23034162.html※ ガザ支援 協力の意向 オバマ大統領http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000105-san-int※ アニメ制作会社4割「超低制作費押しつけられた」公取調査http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090124-OYT1T00046.htm?from=main2※ 硫黄島滑走路、島内移設へ 地下に眠る遺骨捜索要望受けhttp://www.asahi.com/national/update/0123/TKY200901230199.html※ 被害者参加 東京地裁で初の公判 思い訴えるhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000040-maip-soci※ 「TAKE―OFF」は事故の元 管制時の使用制限へhttp://www.asahi.com/national/update/0123/TKY200901230036.html※ やっぱり?! 元グラドル小○美奈子、覚醒剤で逮捕http://www.zakzak.co.jp/gei/200901/g2009012301_all.html※ AV不況もなんのその“@プレステージ”の戦略とは?http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090115-00000016-rnijugo-bus_all

※ 前日の空虚重量69.6キロ



  さあ、そんなわけで、新刊も出たことだし、懸案の「3分で1キロ歩兵が走る」、という前作への突っ込みに関してお話しましょう。

 仮に、「空母から発進したB-52爆撃機が…‥」と口走った政治家がいたとしましょう。そうすると、彼女…‥、あいやその政治家が主張したかった本旨主旨はすっ飛ばされて、われわれには、その誤った情報のみがことさらデフォルメされて記憶されるわけです。 たとえば、イーグルがASM-1積んで出撃するみたいなことは、私が書いちゃ拙いでしょう。別に軍ヲタでもないノーマル傾向な作家が書く分には無問題だろう、と私は思うけれど、でも軍ヲタが酒の肴にする時には、そういうミスをあげつらうじゃないですか。それは別に軍事のような、かなり専門性が高い分野では避けられないことではあれど。 書き手の側からすると、そういう情報が一人歩きを始めるのは、もの凄く困るわけです。 小説家が、ブログとかやらない大きな理由が実はそこでして、そういうミスの証拠が残されると困るわけですよ。八百屋が自分の店先で、お客から「これ痛んでいたよ」と返却された果物や野菜を玄関先に吊さざるを得ないような状況を招く危険がありますから。

 前巻が出た時に、装備を背負った歩兵が1キロを3分で走るなんてことは無理でしょう、という突っ込みがブログでありました。私はそれに少しコメントして、でも面白い話だから、いずれ暇があったら詳しく書こうとも思っていました。そうこうする内、名無しのちゃねら~が、私の小説はもとより、コメントすら読まずに催促して来た。コメントに関しては、読んでないふりでしょう。便所虫どもの生態は所詮そんなもの。アク禁にしようと思ったけれど、他のアクティブの方とIPが被ってて出来なかった。

 それで、これはどういう場面かというと、ロシアの山岳部隊が、ウルップ島で司馬さんのチームを追い込むシーンです。

【「良いか少佐、許される時間はせいぜい三分だぞ」 少佐は、AKS74Uを抱いて一気に走り出した。予備のマガジンポーチをベストに六本突っ込んだだけの身軽な格好だ。防寒着すら着ていなかった。元々体力自慢スタミナ自慢の部隊だが、そこから更に足が速い順に六名を選抜した。彼が目指す場所まで迂回しつつ千メートルはあったが、それを三分で駆け抜ける予定だった。それ以上の時間を掛けると、上空からのスパイ機に行動が察知されてしまう。】

 私はここで、装備を背負った特殊部隊の兵隊が、箱根駅伝並のスピードでマラソンするなんてことは一言も書いていません。訓練された特殊部隊員から更に選抜された俊足の兵士が、装備を捨てた身軽な格好で銃とマガジンだけを持って、その1千メートルを3分間で走らなければならない、という決意表明を認めたシーンです。(*そもそもその「ベスト」というのは何だ? どういうベストだ? という突っ込みはあるだろうと思いますが、ここはわざと書かなかったんです。リズムを損なうと思ったから。他にも理由はあるんだけどそこ説明するとやたら長くなるのでパス)

 いや軍靴で、銃にマガジン六個持って、1キロを3分で走るなんてのは絶対に無理だというご意見もあるでしょうが、私は敢えてこの時間に設定しました。この数字というのは、何の気無しに書いた数字では無いんです。私なりの経験と計算を持って出した数字なんです。私は別に速くもないのに、中学時代1500メートル走の選手でした。中学生の1500メートルのアベレージな記録が5分台なんですよね。 距離は千メートル。鍛え抜かれた特殊部隊隊員、そこから更に選抜。生死が懸かった極限状況、という設定下で、さあ、皆さんが作家ならここは何分に設定しますか? 出来る出来ないということを論じるなら、4分台が現実的な所でしょう。でも戦争というのは、出来ないことをやれ! という世界でしょう。だから私は敢えて3分台に設定しました。

 誤読を誘う部分が無かったわけではないので、そこは反省点です。いつもここまで考え計算して書いているわけじゃありません。何気なく書いてしまったことが、校正段階で、「それあり得ないでしょう?」と突っ込みが入り、よくよく考えてみたら確かにあり得ないよな、ということは始終あるし、こうして読者の手元に届いてからすら、それは無いんじゃないの? と突っ込みが入ることはある。こういう本を読む愉しみは、そういう突っ込み箇所を見つけることにもあるわけで、私は書き手として、そういうキャッチボールを愉しみつつも、明らかなミステイクは潰すべく次回からはもっと注意を払おう、と決意するわけです。

※ 有料版おまけ まがい物のぷるんぷるん

箱根温泉の予約なら





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Yahoo ログール
trackword
最新記事
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/04)
最新TB
最新CM
[09/01 むらた]
プロフィール
HN:
箱根温泉大好き!
性別:
非公開
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 箱根温泉箱根湯本温泉の宿 All Rights Reserved