忍者ブログ
箱根温泉箱根湯本温泉の人気温泉・ホテル・宿泊施設の紹介

* admin *  * write *

[1958]  [1957]  [1956]  [1955]  [1986]  [1953]  [1949]  [1948]  [1947]  [1946]  [1942

<<06 * 07/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  08>>
スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク


↓クリック



面接

HN=リクルーター



ご職業 学生

安田社長の大ファンで、いつもブログ見てます。

私は今就職活動中の大学三年生です!

去年までは売り手市場と言われるぐらい企業の採用枠も多かったのですが、この不景気の影響でかなり減らされてしまいました。

目標としていた企業も大幅に採用枠が減り、人気企業なだけに例年以上に狭き門となることは間違いありません。

面接の上で参考になるようなアドバイス頂けますか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いします!

--------------------------------------------------

学生にとっては今年に限らずしばらく「冬の時代」かもしれないね。

こんな不安定な時代だからこそ、ますます大手企業への人気は集中するだろうし、企業側の採用基準も厳しくならざるをえないだろうね。

その中で自分を上手くアピールして、大勢のライバルを退けて内定を勝ち取ることは容易ではないよね。

俺は大企業の採用基準も過程も知らないし、実際に受けたこともないから確実なことは言えないけど、企業側としてはその人が「入社した後」のことをすごく考えるじゃないかな。

会社とその人の相性はもちろん、「こいつを入れたら面白いな」とか「根性ありそうだな」とか「新しいこと始めそうだな」っていう人対人のフィーリングの部分も見てると思うんだよね。

面接官も同じ人間ですから(笑)

もう今や学歴を気にするということはほとんどないと思うし、むしろ、「君が入社してどうなりたいのか、何をしたいのか」ってことの方がこれからは重要視されるんじゃないかな。

自分がやりたいことを順序立ててわかりやすく伝えることができたら、面接官の印象にも必ず残るはずだと思う。

ただ、飲食店の接客もそうだけど、「事前に丸暗記してきました!!」っというのが伝わったら論外だよ(笑)

完璧でもダメだし、たどたどしくてもダメだし、この感覚は上手く伝えられないかもしれないけど、「いかに熱っぽく、ジェスチャーを交えながら自分を出せるか」だと思うよ。

まっ、なかなかここまですごい学生さんは見たことないけどね(笑)

すごく大変だと思うけど、こうやって俺にメールしてくるぐらい勇気も行動力もある君ならきっと自分のことをうまく伝えることもできるんじゃないかな。

応援してるので、頑張って下さい!

うちにもおいでよ(笑)

箱根温泉の予約なら





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Yahoo ログール
trackword
最新記事
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/04)
最新TB
最新CM
[09/01 むらた]
プロフィール
HN:
箱根温泉大好き!
性別:
非公開
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 箱根温泉箱根湯本温泉の宿 All Rights Reserved