忍者ブログ
箱根温泉箱根湯本温泉の人気温泉・ホテル・宿泊施設の紹介

* admin *  * write *

[1307]  [1306]  [1305]  [1304]  [1303]  [1302]  [1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1297

<<09 * 10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク


原作を初めて読んだときから、もう制作発表前からずっと実写化を

希望していた。実現しただけでも感動物だったが、

キャストの豪華さに圧倒された。それも3部作なんて。

製作費60億、これまでの邦画のスケールを超える予感がした。

あまりにも熱狂的な原作ファンのため・・・

映画館に9回も足を運んでしまった。

周りは呆れていました。まぁ、当然か(笑)

今回のキャストは誰も文句ありません。

最高のキャストです。

ほとんどよく揃えたなと感動でした。

子供の頃、描いた

”よげんの書”。

空想の世界の出来事が現実になっていく恐怖。

この巻き込まれ型の物語に原作同様、

ぐいぐい引き込まれていった。

原作で見ているはずなのに。

子供時代の記憶なんて、20年以上も経過したら

忘れていきますよね〜

少年時代って何やってたかな・・・

とふと過去をノスタルジックな気持ちになってしまった。

5段ギアの自転車なんて、あったな〜

買って欲しくて駄々こねたことあった。

自分の10年前の年代なので少し違うけど。

オープニングで、

「20センチュリー・ボーイ」を大音量でかけて

何かを変えようとしたけど、変わらない…

漫画の最初と同じでよかった

”人間ってのは、無謀と分かっても

やらなきゃいけないときがあるんだ〜”

の台詞の後、

大人になったケンヂの台詞

”いらっしゃいませ、キングマートへようこそ”

あ〜、そうかケンヂがやらなきゃいけなかったのは

コンビニの店長だったんだ。

思わず噴き出した。

相変わらず顔や目のアップは多いし、小ネタも

満載でした。堤監督らしい演出でした。

同窓会のシーンなんて、名前と顔が一致しなくてみんな、探り合いになってる。誰かが名前を言うのを(笑)

3部作だけど、膨大な情報量のため

どのシーンを加えるのか、カットするのか

相当脚本は大変だったのだろう。

原作者の浦沢直樹が加わったのも当然のことかな。

原作ファンはあのエピソードをどうしてカット

したのかとネット上では論争していた。

オッチョのタイのエピソードや伝説の刑事

チョーさんのエピソード、ユキジの白馬の王子様

エピソード、ケンチャンライスなど・・・etc

白馬の王子様エピソードは

金曜ロードショー「もう一つの第1章」で

少しありました。ユキジがケンヂに好意を

もつきっかけとなったエピソード。

本編では外されていたけど…



特に原作との変更点で、自称悪の男を

ばっさり切っていた。

そのため、その後の展開が予想できたが。

あ〜、あとのあのシーンはカットなんだなって(笑)

仕方ないかな。

原作に忠実に作ったら10章ぐらいの話になるので。

荒唐無稽のお話だけど、

ハリウッドのヒーロー物のように、特殊能力や

莫大な財力を持っているわけでもなく、

夢を追っていたけど、あきらめて日常に埋没

してしまってる主人公、ケンヂ。

それは、平凡な人生でどこか満足しきってる

ほとんどの人がこんな人生を送っているのでは

ないだろうか。あっ、決めつけは失礼か。

そんなケンヂが地球を救うヒーローとして

立ち上がっていく姿は鳥肌が立ってしまう。

ハリウッドにはきっと描けないと思う。

原作のどおり、ドンキーの死を血まみれの男から

伝えられ、コンビニを燃やされて

失意のどん底から、やるせない気持ちを

ギターで奏でるシーン。

最初は唐沢寿明はケンヂに似てないかな〜と

思ったが、徐々にケンヂに自然と見えてきた。

平凡な男から、友を失い泣くシーン、

地球を救うため立ち上がるシーン。

表情の変化が絶品だった。

もう、ケンヂにしか見えなかった(笑)

カンナの子役の子、かわいいけど

ちょっと棒読みだったかな〜

ケンヂおじちゃ〜んと別れのシーン。

ここは、うるっとしたいところだったのに。

原作では、街ゆく人に自分の正体をばらさず歌詞に危険が迫っているとギターを奏でていたんだけど、この話を盛り込んでくれると次の第2章、3章で感動できるんだけどなぁ

結構、端折っている分、かけ足にシーンを

見せているので感情移入できない人がいるかも

しれない。自分は原作のシーンで補完作業をしていた。

2000年12月31日 - 血の大みそか

”よげんの書”に書かれた巨大ロボットが

細菌をばらまく…



阻止するため、”よげんの書”を知るメンバーを

集めて戦いを挑む。

俺たちがあの頃のように、地球の平和を守るんだ〜と巨大ロボットに向かうときに挿入されるウルトラマンのポーズをしている子供たちのカットに涙脆い私はとどめを刺された(笑)熱くなってしまった。

最後の大爆発は、最初見たとき

やりすぎだろうと思った。Yahooレビューでも

多くの人が語っていた。

しかし、よく見返すと



・ケンヂがともだちと対峙したときに、

 君は重要な役があると言われている。

・敷島ミカにロボットの存在を知らされ

 2000年12月31によげんどおりに実行すると

 認識させられている。つまり、ロボットに

 乗り込ませるきっかけを作る。

・ともだちと万丈目がある部屋で、

 ロボットの進行ルートと最終目的地点が分かる。

・国会議事堂襲撃で、多くの政治家が死亡。

 友民党メンバーは別のホテルにいたため、回避。

 自作自演であり、国の危機管理を友民党がコントロール

 つまり情報操作が単独で可能。

・2015年、友民党が第1政党として暗躍している。

・冒頭で、海ほたる刑務所の角田が、

 血のおおみそか→あらゆる情報媒体で

 ケンヂ一派が史上最悪のテロリストと言っている。

つまり、ともだちがケンヂをテロリストに祭り上げるための自作自演。そのため、ケンヂが用意したダイナマイト以外も用意していたと想像できるのでは…



しかし、そこまでともだちがケンヂを敵視する理由は?

事件の発端となった原因は原作とどう変えてくるのか楽しみです。

原作と結末を変えるようです。

2015年、ラストでついに第2章の主役となる

17歳のカンナが登場。

第2章のブリッジ役として登場して、颯爽と駆け抜けるがんばれ、カンナでなく、

がんばれ、愛梨ちゃん

でした。

不遇の時代を過ごしてきた平愛梨。

今後の活躍を応援したくなった。

全体的には、覆面をかぶったともだちを

どうしてみんな心酔するのかなど原作未読者にとっては

疑問符があるのも事実だろう。

ただ、伏線をいくつもちりばめ第2章へつなぐ

展開は個人的には満足でした。

ラストにケンヂ作曲、ボブレノンが聴けたのは

サプライズでした。唐沢バージョンにもびっくり。

<関連情報>

1.公式サイト

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 公式サイト

2.作品レビュー

Yahoo作品レビュー

3.音楽

20センチュリー・ボーイクチコミを見る

映画『20世紀少年』トリビュート・アルバムクチコミを見る

映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る

4.書籍

20世紀少年 【コミックセット】クチコミを見る

20世紀少年BOXクチコミを見る

20世紀少年第1章オフィシャルガイドブッククチコミを見る

20世紀少年探偵団 (ビッグコミックススペシャル)クチコミを見る

『20世紀少年』の秘密クチコミを見る

20世紀少年完全心理解析書クチコミを見る

キネマ旬報 2008年 9/1号 [雑誌]クチコミを見る

5.関連DVD

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 豪華版(生産限定) [DVD]クチコミを見る

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]クチコミを見る

ナビゲートDVD「20世紀少年」秘密大図鑑 上巻クチコミを見る

箱根温泉の予約なら





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Yahoo ログール
trackword
最新記事
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/04)
最新TB
最新CM
[09/01 むらた]
プロフィール
HN:
箱根温泉大好き!
性別:
非公開
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 箱根温泉箱根湯本温泉の宿 All Rights Reserved