忍者ブログ
箱根温泉箱根湯本温泉の人気温泉・ホテル・宿泊施設の紹介

* admin *  * write *

[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [333]  [334]  [332

<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク


つらつらと書き続けていた出張記ですがラストスパートです。早くしないと年明けちゃうし。(笑)セルビアを私なりに紹介させていただきましたが、今回の出張の中で、ワタクシ的には最大の珍事となった会食編でございます。ホテルから車でドナウ川沿いに移動し お月様が丸く見える夜、 ぼんやりしてるけど川沿いですずらっと並ぶボートハウスのようなレストランの中の一軒に入りました。お取引様&現地スタッフなど、総勢11名での会食です。 ペーペーな私は長いテーブルの端っこに着席。目の前は現地営業スタッフのZ君。30代前半のZ君は、やはり親日家で柔道は黒帯の有段者。少々ヒゲが濃いのは(体毛濃いのが苦手な私)置いといて、とにかく顔立ちクッキリ、目パッチリ、マツゲバチバチのZ君。そんなZ君が目の前にいるので、スッカリ目の保養状態のワタクシ。ヽ(^。^)ノチンギス・ハンとか歴史上の人物についての本を読むのが好き、とか言うZ君と和気藹々話をしながら食事がスタートしました。まずはビールでカンパイ♪ セルビアのビール サッパリしてました 前菜セルビア料理は少し油っこいと聞いていたのですが、ハムやチーズはさておき、左のマフィンのような一品がバターたっぷり。。。一口でやめときました。。。(^_^.) 川魚のスープピリッとして美味しいのですが塩気が強いのとやはりかなり油が強い感じで半分でギブアップ。。 キャベツの酢漬けこれは酸味と塩気がワタシ好みで、これだけで日本酒グビグビでもいいな(笑)、と思った一品でございました。。そして、メインがテーブルに。これ料理の名前は「カラ・ジョージ(Kara-George)」です。読み方を変えると「カラ・ジョルジェ」ですが、Z君は私に合わせてか、英語読みで「ジョージ」と言ってました。「カラ」はトルコ語で「黒」を意味するそうなので「黒いジョージ」という意味の料理。有名なセルビア料理らしいのです。で、「黒いジョージ」というのはあだ名ですが実在の人物で、 こんな人 Karadjordje Petrovic と書きます。 名前の“Kara”はあだ名なので、本名はそれを除いた部分。 1768年生で1817年没。この人に率いられたセルビア人がロシアに救援を求め乍らオスマントルコ帝国に1804年反乱を起こしたそうですが、ナポレオンの脅威があるのにオスマン帝国と闘えないと思ったロシアは救援を拒否、1813年には反乱が鎮圧され、カラジョルジュはハンガリーに逃れた。。そうです。トルコ軍から見るとジョージさんは黒く見えたそうで「カラ(黒い)ジョージ」と呼ばれるようになったとか。。驚いたことに、この人から派生したカラジョルジェの一家の公式ホームページを発見しました。http://www.royalfamily.org/index.html ロイヤルファミリーとか書いてあるのですが、ご本人が1817年に暗殺された後、セルビア王国になって息子や孫が王位についたそうなのでそういう意味で考えると王室、なんですね。しかもサッカースタジアムの名前にも使われていますし、ベオグラードから車で1時間半くらいのオプレナッツという町には彼の一族が眠る教会もあるそうです。Z君はメニューを見て面白そうだからと「カラ・ジョージ」を選ぶ私に「これはセルビアの英雄だから、うつぼは良い料理を選んだよ♪」と褒めてくれたのですが、Z君の上司のオジちゃん(Nさん)がワタシの方を見て大爆笑しています。それまでクソ真面目にしていて殆ど笑わなかったオジちゃんNさんです。笑った理由を不愉快に聞くと、、、 (ドイツ語でオジちゃんNさんと会話できる同僚の訳でお贈りします)男性が注文するのはいいけれど、この料理を女性が注文するというのは、私はこれくらいの大きさのがいいわ!という意味だから笑っちゃったよ。。。   だそうです。 大きさって、念の為書きますが、殿方のナニのことですな。(笑)クロアチアのザグレブに到着してからずっと一緒のオジちゃんNさんですが、こんなに笑ったのを見たのは初めてだし、こんなに笑う人だと思っていなかったので、アゼンとしてしまったのですが、気づけば、オジちゃんと一緒に取引先ご一行様も皆笑っています。。これって女性が注文するとそんなオモロイ料理なわけ???確かに現物の大きさにビックリしながらもオジちゃんの反応にアゼンとした私に、Z君は怒りながらいいました。「女性のことをこうやって皆で笑うなんて! 僕はこの料理が美味しいからうつぼさんに勧めたんだ! Nさんの言うことなんて気にしなくていいんです!この料理は美味しいんだから!!」もうそれだけで十分よ、Z君。。(ウルウル)ぢゃ、いただきまーす。 (BGMにはNさんのヒェーフェッフェッフェという笑い声) チーズがトロ~リ出てきました牛肉でチーズを巻いて揚げた料理なので、そりゃカロリーはスゴソウな一品ですが、外サクサク、中トロ~リジュワ~で美味美味なり。 お陰でマケドニアワインをグービグビ(^o^)/それでもまだ笑っているNさん、よほど面白かったんだろうな、と逆にあそこまでオモロイオッサンだということが分かって良かったかもしれませぬ。。さすがのボリュームに(大きいからね、笑)3分の1でギブアップし、残りは他の人たちに食べてもらい デザートにティラミスをちょといただき、、、会食終了。。取引先の皆さんには、「おやすみ、ミス・カラ・ジョージ♪」と挨拶され、ある意味、仕事がらみの会食も私のカラ・ジョージで盛り上がったのかもしれないと自分が大役を果たした気分で(ポジティブシンキングです)ホテルに戻った、ベオグラードでの会食でありました。(帰国編につづく)

箱根温泉の予約なら





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Yahoo ログール
trackword
最新記事
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/04)
最新TB
最新CM
[09/01 むらた]
プロフィール
HN:
箱根温泉大好き!
性別:
非公開
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 箱根温泉箱根湯本温泉の宿 All Rights Reserved