忍者ブログ
箱根温泉箱根湯本温泉の人気温泉・ホテル・宿泊施設の紹介

* admin *  * write *

[517]  [516]  [511]  [509]  [510]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503

<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク


『古い車で、もっと古い神社仏閣巡りをしています』 って書いたお盆の旅 (8月13~17日)ナビも付いてない古い車で、久しぶりに地図を頼りにドライブしてきました (^^)1日目 京都を出発 → 福知山(京都府) → 湯村温泉(兵庫県) → 三朝温泉(鳥取県)泊朝の8時に出発したのに、ラジオを聞くとすでに高速は渋滞中。 仕方なく下道で三朝温泉を目指すことに。この日、一番のトピックはイナテツさんも行ったはった湯村温泉にある温泉を利用した共同の調理場(茹で場?)。温泉の源泉に食材を浸けて、だれでも卵や野菜を茹でることが出来ます。観光客向けにネットに入れた卵や芋なんかを売ってるのですが、地元の人は買い物籠に野菜を入れて茹でてたりします。僕らは、これをしようと道の駅でサツマイモを入手。 ただ籠もネットもないから、コンビニの袋で吊るしています(^^;45分後、ホクホクで美味しい茹でサツマイモの出来上がりです。 右下の写真は、ピンボケで良かったと思うぐらい丸見えの三朝温泉名物 “川の露天風呂” の入浴シーン。これ、旅館の部屋からの映像ですよ(>_<)2日目 三朝温泉 → 投げ入れ堂 → もう一度温泉に入って → 蒜山高原 → 境港の水木しげるロード → 美保関泊この日は天気も良かったので、前回三朝に泊まった時に行けなかった “投げ入れ堂” に行くことに。前回は、大雨が降った後だったので入山禁止だったのですが、「お寺へお参りするぐらいで、どうして?」って思うでしょ。 お寺の入口で、まず靴のチェックを受けます (僕の靴はダメ出しされました)。そして入山届け (連絡先と入山時間) を書いて、投げ入れ堂に向かいます。上の写真は、岩場(お寺なのに?)には、これが一番と勧められたワラジと熊避けの鈴(お寺なのに?)。でも、歩き出したとたんに納得。木の根をつかんで登ったり、岩の出っ張りで姿勢を確保したり、いままで行った中で、一番マジな登山道でした。でもその分、投げ入れ堂が見えた瞬間の感激は格別。また行ってみたいと思うけど、10年経ったら登れるかな? 行かれる方は早い目 (若いうち) がいいですよ (^^)3日目  美保関 → 名前が気になった大根島を通過して → 松江泊松江の宿が取れなくて泊まった美保関ですが、のんびりしたいいところでした(^^)小さな漁村なので、みんな知り合いだからか、会う人会う人が 「おはよう」 とか 「こんにちは」 とか挨拶をしてくれるし、玄関は鍵もかけずに開けっ放しのまま。 そういえば子供の時はこんなだったかな?なんて思うようなノスタルジックなところでした。 そして、松江。日ごろ、車でばかり移動していると、徒歩や自転車や路面電車で移動するのって新鮮です。松江は、お堀を乗り合いの屋形船が巡回していて、一日券を買うと乗り放題なので、何周もするぐらい楽しいです。4日目 松江 → 宍道湖の上を通って → 出雲大社 → 帰りは宍道湖の下を通って → 東郷温泉(鳥取県)泊京都で育ったので、大きな神社やお寺は見慣れていますが、出雲神社と伊勢神宮は、いつ行っても特別な場所って感じがしますね。右下は、途中にある島根ワイナリー。 ワインの試飲が飲み放題です!ドライバーには、ノンアルコールのぶどうジュースが飲み放題なのも嬉しいです。5日目 東郷温泉 → 鳥取砂丘と市内観光 → 餘部鉄橋 → 城之崎温泉(兵庫県) → 福知山 → 京都着鳥取というと鳥取砂丘しか行ったことがなったけど、今回は鳥取市内にある鳥取城跡と仁風閣へ。仁風閣は明治建築の傑作といわれているだけあって、バランスの美しい建物。天気も好かったので気持ちいい空間でした。ついでに、向かいにある県立博物館の恐竜展へ。帰り道も高速道路避けて、日本海沿いに城之崎温泉周りの道で帰りましたが、目の前に餘部鉄橋に急に現れて驚き。使われなくなるのが寂しいですね。いつも細かな計画をしないで行動しているので、今回も泊まるところを決めてるだけ。なので、観光地を見過ごすことも多いけど、山陰地方のお勧めスポットもいくつか新発見!みなさんが、行かれる時の参考になればいいのですけど (^^)満喫の4泊5日でしたけど、日本海の食べ物も満喫。これは、その一部です(^^)いつも立ち寄る福知山のバームクーヘンに、出石蕎麦、蒜山高原のジンギスカン。ねずみ男のクリームパン、献上の出雲そばと、今回一押しの松江の洋食(タンシチューがオススメ)。道の駅で買ったピオーネと、カレールウの消費日本一の鳥取で食べたカツカレーと大正創業の鯛焼き、最後の写真は 「もうそれ以上頼まないでくだい」 って言われるぐらい注文した焼肉。日本海沿いの温泉宿の魚料理は、さすがに美味しかったけど、やはり最後の〆は焼肉でした (^^; ※ 夏休み明けから出張続きで、各地の美味しいものを食べ歩いています。   せっかく頂いたコメントに返事も出来ていないのですが、   見てくださった方、できればnice!をポチッとしてください m(__)m

箱根温泉の予約なら





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Yahoo ログール
trackword
最新記事
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/04)
(03/04)
最新TB
最新CM
[09/01 むらた]
プロフィール
HN:
箱根温泉大好き!
性別:
非公開
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 箱根温泉箱根湯本温泉の宿 All Rights Reserved